2番手以降が楽でいいわ

同人ボードゲームサークル、セカンドオナーのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡易ルール③ 冒険に行く

DiDを遊ぶ上で一番多く選ぶことになる、メイン行動とも言える「冒険に行く」
プレイヤーは荒野をあるいは遺跡やダンジョンを冒険しその成果がダイス目として表示されるのである。
ダイス目が高ければ良い経験、揃えばお宝発見と考えて頂ければイメージとしてつかみやすいだろうか。
そして、一度の冒険で振ることができるダイスの数は決まっている。
a)基本の2個
b)低い方の能力値
c)カードによる修正

以上の合計a+b+c個のダイスを共通のダイスから手に取りロールするのだ。

さて、冒険の成果から得られるものは経験値、お金、カードの三種類であるが、取得順が決まっており、
1:経験値 → 2:お金 → 3:カード
条件を満たしていれば順番に取得できるし、取得しないこともできる。経験値を取得せずにお金を取得しても良いし、経験値を取得してお金を取得せずにカードを取得してもいい。ただし、順番を逆にする事はできないのでカードを取得した後にやっぱり、経験値やお金を取得、というようなことはできない。
取得しなかったダイスは痕跡エリアに移動し、以降のプレイヤーの冒険の成果に関わってくるのでよく考えて取得しよう。


んで、それぞれの取得方法だがまずは
経験値
これは成果エリアにある中で最も小さい出目のダイスを成果エリアから取得し、出目の分だけ自分の職業ボードの経験値ダイスに加算する。経験値ダイスの上限ももちろん6なので余剰分は消滅しちゃう。もったいない。
あ、取得の際は紛らわしくならないようにちゃんとダイストレイからダイスをどけましょうね。
お金
お金を取得する際は成果エリアと痕跡エリア両方を見てゾロ目があれば取得して、それぞれ山札の裏にある補正を加えて、出目の値分のお金を自分の職業ボードの金ダイス2個のうちどちらかに足す。6だからって3,3に分けちゃダメ。片っぽがお財布で片っぽが金庫だと脳内で補正かけましょ。
ちなみに補正云々というのは2ゾロなら出目-1、3ゾロなら出目+1、4ゾロなら出目±0といった具合だ。ここで今更こんなこと言うのもアレだけど、カード自体はお金と関係ないのだからカード裏にお金の表記をするべきじゃなかったね。お金の補正に関してはメインボードの方に表記しておくべきでしたわ、むむむ
カード
カードの取得方法は2種類ある。上記のお金のようにゾロ目で取得する方法と出目の合計値で取得する方法だ。
カード裏にも表記されているが、青の山からカードを引くためには2ゾロか合計値15以上が必要で、緑の山からカードを引くためには3ゾロか合計値22以上黄の山からカードを引くためには4ゾロか合計値29以上が必要なのである。
気をつけねばいけないことだが、ゾロ目の場合は成果エリアと痕跡エリアと両方のエリアのダイスを取得して良いが、合計値の場合は成果エリアのみ取得して良いというところに注意だ。
イメージとしてはゾロ目は知恵合計値は力だ。
簡単に表にまとめてみた。
冒険時ダイス取得法一覧
痕跡エリアのダイスはゾロ目以外は関係ないと覚えておこう。

ついでに例など
成果2236:痕跡23
上図のような状態の場合、
まず経験値としてAかDが取得できる。仮にAを取得しよう、となると、次はお金としてBとaを取得して2金、残りDとbを取得して青の山からカードを取得しよう。こんなやり方が一つ。
または経験値を得ないことを選択することで、ADbの3ゾロが出来るのでお金にするなら3金だし、緑の山からのドローもできる。
こういった選択肢が職業や手持ちのカード次第でどんどん増えていく。
ダイスの出目はもちろん運だが、その際にどういった選択をするかはプレイヤー次第なのである。
さて、次回はカードについて
  1. 2013/03/12(火) 23:50:33|
  2. DiD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラゴンの傷跡について | ホーム | 簡易ルール② ゲームスタート>街で過ごす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://secondhonor.blog.fc2.com/tb.php/9-bff5e747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来た人

中の人

二等錦

Author:二等錦
二等錦で二トーキンと読みます。セカンドオナーの中の人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
DiD (11)
お知らせ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

