2番手以降が楽でいいわ

同人ボードゲームサークル、セカンドオナーのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡易ルール② ゲームスタート>街で過ごす

付属のルールブックではもって回った様な言い方になっていると思うので、もうちっと砕けた言い方でわかりやすくルール説明したいというのがこれらの記事の意味である。
さて、ゲームの準備についてはおそらくわからんことはあるまいと思いたい。
適当にスタートプレイヤーを決めてそこから時計回りに手番を消化していく。
無いよりはあったほうがいいかなーと、思ってラウンドマーカーを入れておいたけどなくても別に遊べると思う。

さて、手番が回ってきたらまずやらなければならないことがある。
それは3つの選択肢の中から一つを選ぶことだ。
一つ目が「街で過ごす」
主に商店に欲しいカードが並んでいる時に選択する。
購入の場合は定価で、売却の場合は定価より1安い値段になる。
売買は自由なので、売って買って買って売って好きにやっていいが、ボードからはみ出たカードは即捨て山行きなので売買の順番に気を付けよう。
ちなみに売買契約書を持っていると、商店に並べたくない商品を売って、そのあと最初から商店にあった商品を買って売って買って売って繰り返してるだけで捨て山に流れていくので処分に困らなくなる、これ豆知識な。まぁ、普通に山札掘ってバーストさせたほうが早いケド。
あと、街で過ごしている間に限り、金ダイス2個の間でお金の移動が可能なのでうまく調整してゾロ目を作って即傭兵として痕跡エリアに送り込もう。次の冒険でのドローが確定するぞ!最悪でも半額-1で帰ってくるしな。
さらに忍者ならピンゾロ送り込むだけで結構胡散臭い感じになるんぜ。
  1. 2013/03/12(火) 18:28:12|
  2. DiD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<簡易ルール③ 冒険に行く | ホーム | 簡易ルール① どんなゲーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://secondhonor.blog.fc2.com/tb.php/8-8b037bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来た人

中の人

二等錦

Author:二等錦
二等錦で二トーキンと読みます。セカンドオナーの中の人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
DiD (11)
お知らせ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

